施術例
50代男性/自営業(農家)/肩の痛み、腰の張り等
50代男性/自営業(農家)/肩の痛み、腰の張り等
肩の痛みは4~5年前からで慢性的だそうです。
丁度、4年くらい前に狭心症の手術を受け、ステントが入っているとの事でした。
心臓疾患の関連痛で肩の痛みが起きる場合もあり、その点も考慮しました。
しかし「もっと前からずっと肩こりはあった」「左右同じくらい痛い」等の点から、狭心症とは別の原因と判断しました。
猫背だと頭部が前(腹側)に突き出た状態になります。
人間の頭部は4~6㎏の重さがあり、小さめのボーリングの玉と同じくらいの重さがあります。
その重い頭部を無意識ではありますが、常に首や肩や背中の筋肉で引っ張り上げている事になります。
その疲労の蓄積が、主訴の主たる原因だと思います。
背面から見た姿勢では、少し右肩が下がった状態です。首も少し右に傾いています。
施術後は、肩のラインが水平になり、首の傾きも少し改善されています。
側面から見た姿勢では、だいぶ背中が丸まり、頭部も前(腹側)に突き出ています。
施術後は、背すじが伸び、頭部も背骨の上に位置しています。身長も4cm程、高くなっています。
施術後、背中に手を回しながら「来る前より、背中に手が回る!」と喜んでおられました。
定期的な施術で、より改善を図り「痛みの出にくい体作り」を行っていきたいと思っています。