施術例
40代男性/会社員/腰痛、右膝の痛み等
40代男性/会社員/腰痛、右膝の痛み等
2~3年前から軽度の腰痛があり、2週間前位から腰痛が悪化したとの事です。
軽度の腰痛が起きる前に、姿勢を良くしようと意識していたそうです。
御本人様曰く、その結果、反り腰が強くなり、腰痛を招いてしまったとの事でした。
背面から見た姿勢では、かなり右肩が下がった状態です。中心線も少し歪んでいます。
施術後は、中心線の歪みは改善されましたが、右肩の下がりは、少し改善された程度です。
側面から見た姿勢では、背中が丸まり、だいぶ頭部が前(腹側)に位置しています。
施術後は、背中の丸まりが改善され、頭部の位置も垂直に近づいています。しかし、まだ十分とは言えない状態です。
良い姿勢を心掛ける事は、とても良い事です。しかし、良い姿勢をとるための土台が出来ていないと、逆に歪みを生じる事もあります。
良い姿勢をとるための土台とは、しなやかな柔軟性のある筋肉です。凝ったままの筋肉で無理に良い姿勢をとろうとすると、他の箇所に無理が生じます。
今回のケースは、背中の筋肉(脊柱起立筋群)のコリが著しかった為に、その代償を腰が請け負ったケースだと思います。
健康や予防への意識の高い患者様なので、今後も定期的な施術で、本当の意味で良い姿勢を築き上げていきたいと思っています。